Home > 2006年09月

2006. 09. 13

作ってみた!

裁縫能力が ゼロに等しいワタシが まだ来ぬウメの為
指に針刺しながら作ってみました。


 これが 1作目。
首輪 その1

 それから こんなのも・・・

首輪 その2


金物以外の材料は 全て家に余っていた物を使ったので かなり安上がり。

デニムなんか、私の足の長さの都合上、
この首輪が10個位 作れそうな勢いだし。

革は ありがたい事にクラウン製靴のセールで頂いた景品。

革やデニムを縫うのって ちょっと根気のいる作業だったけど
やってみると結構 楽しい。
強度のことを考えるのが面倒だけど、次は何を作ろうかと
ワクワクしてきとります。
posted by ayu at 17:17 | Comment(5) | 犬服

2006. 09. 14

生後44日目。

先日 ブリーダーの わんこtomo店長の涌井さんに
仔犬の写真を送っていただきました。

ウメは 店長の家で生まれた子で フォーンの仔と二人姉妹。
・・・二匹姉妹と言うべきか。

写真は 9月2日の物なので、生後44日目。

ウメ ウメ

だんだん イタグレっぽくなってきたかな〜と思っていたのですが、、、

ウメと黒ラブtomoちゃん

こうやって見てみるとまるで黒ラブ親子ッ!!

イタグレ家族

でも こっちが血縁。
両親、お父さんの兄弟、ウメ姉妹の図。


あと数日で我が家にやって来ると思うと 楽しみで 楽しみで。。。
家では ワタシは 1ヶ月位前から 親バカ扱いされています(笑)

posted by ayu at 19:04 | Comment(0) | 犬日記

2006. 09. 16

おやつ試作。

おやつ

犬用のオヤツを考案した。
・・・と言う程 立派なモンでもないが
犬が食べて良い物と悪い物を調べた上で作ってみた。

人間(ワタシ)が食べた所、カリカリした食感と香ばしさが
なかなか良いんじゃないの〜と思ったけど
肝心のウメが食べるかどうか・・・。

食べなかった場合、生産者責任で 私が全部 食べる事になる。
しかも、バリエーションをつけて 数種類 作ったので
写真量の3倍はある。
うぅーん、、、そこまで美味って訳じゃないんだよねぇ。



今 台風が接近中ということで 明後日だったはずの
ウメの到着が1日前倒しになった。

明日は 横浜のイタリアングレーハウンド展に行こうかと
思っていたけど、もちろん中止♪

親元から離すのが ちょっと可哀想だけど
我が家でも たくさん たくさーん かわいがるからね!
と思いつつ 急いで家の中を掃除しなきゃ!!
posted by ayu at 12:02 | Comment(0) | 犬ごはん ・ おやつ

2006. 09. 17

お迎えに

今日の午後、羽田までお迎えに行きました。
台風の影響で 飛行機が遅れて到着。

到着!

カゴから出し お水をあげて ちょっと落ち着いた所。

うめ

もう この後から イタズラ放題で
家に帰ってから大変で大変で、、、。

やっと 居眠りをし始めました。

居眠り

さみしがって くーん くーんと鳴くので
心を鬼にするのが辛いけど、今日は疲れたので
私も寝ます!!
posted by ayu at 22:51 | Comment(0) | 犬日記

2006. 09. 19

夜鳴き

仔犬を迎えると、両親や兄弟を恋しがって夜鳴きをすると
聞いてはいたけれども・・・これは 何とも辛い。

ワンワンと吠える訳ではなく、くぅーん くぅーんという
切なーーーい声だ。
しかも どんどん トーンが上がっていく。
早く収まればいいのだけれど。

心を鬼にして 寝に入ろうとしても 何とも可哀想な気がして
なかなか眠れない。
このままでは 睡眠不足になってしまう。

それはマズイという事で、旅行用品の中から 耳栓を探した。
今日からは頑張って眠りたいと思う。

ウメはウメで、夜は 頑張って鳴いているので
当然 生活も夜型になりつつある。

うたた寝

食事もソコソコで 眠そうにしている。
”遊ぼうよ”と自分で誘っておきながら 寝そべったまま うたた寝をする始末。

ちょっと遊んでみる

ダルそうにも見える おみ足

結局 今日は 昼間のいいお天気の中、ちょっと遊んじゃぁ寝て、遊ぶ
の繰り返しで殆どの時間を睡眠に当ててしまった・・・夜が怖い。
今から 遊んで疲れさせねば!!

そして また寝る
posted by ayu at 19:07 | Comment(0) | 犬日記

2006. 09. 20

トッピング

ウメは 家へ来て数日しか経っていないせいか
あまり食が進まないらしい。
ブリーダーさんの所であげていたフードと同じ物なんだけどなぁ。

そこで・・・

国産赤鶏が特売だったので、トリガラを買ってきた。


我が家では ちょくちょく圧力鍋を使って鶏ガラスープを作る。
本当は チキンカレーが食べたくてダシ用に買ったのだ。

ダシといっても、捨てるのは 骨とアクだけで、いつも
ちゃんと肉は食べる(人間が)。

ちょっと面倒臭いけど、圧力鍋で煮た後 ホロホロになった所で
分解して身と骨に分けるのだ。

ケチ臭いように見えるが 味はバカに出来ないのだ!
まぁ実際 ケチな事に違いないけど。

今日は その一部をウメに お裾分け。

鶏ガラ肉

いつものフードに少しだけ混ぜてあげようと思う。

潤目のウメ

ガラを分解している間、物欲しそうに見つめるウメ・・・。
これは期待できそうだ。

つづきはコチラ → → →
posted by ayu at 16:43 | Comment(0) | 犬ごはん ・ おやつ

2006. 09. 22

祝 夜鳴き解消!

イタグレ うめ

この間までの夜鳴きが無くなった。

耳栓を用意して、夜鳴きをしても シカトするぞ!
と 決めてはいたものの、気になって耳栓なんか出来なかった。

耳栓の用意と共に・・・お勉強をしてみました。
近所迷惑になっちゃぁ困るので、ネットで対策方法を調べた調べた。
対策方法は 色々出てきたんだけど

『無視が一番』 
『ケージ内にいる時、 おとなしくしている瞬間に たくさん誉める』

この2つの方法を試した。
”おとなしくしている瞬間”とやらを逃さぬ為に
リビング(犬の居場所)の隣の洗面所に隠れて待ってみた。

昼間でもクンクン鳴いていたけど 結構 鳴き止む事も多く、
「チャーーンスっ!!」とばかりに ケージ前に行くと
グーグー寝てることも しばしば・・・。

そんな事を繰返しつつも ホメホメ作戦を推進するうちに
昼夜関係なく ケージ内で遊んだり、寝たり出来るように。

おりこうさん。

ウメは 私が耳栓を用意した日から、殆ど鳴かなくなった。
結局 ウチへ来た日と その翌日が酷かった位で直ってしまった。

余裕の表情・・・

・・・ホントに治ったんだろうか?

posted by ayu at 10:33 | Comment(2) | 犬日記

2006. 09. 27

おやつ試作2

先日 目分量で作った 犬用おやつが不評だった。
やっぱり目分量でテキトーに作ったのがまずかったらしい。

という訳で 再度おやつ作りに挑戦!

その前に・・・

イタグレとカボチャ

カボチャをウメに見せてみた。
最初は怖がって見ていたけど、ヘタの部分が気になるらしく
そこに 噛り付いて夢中に・・・。

程々の所で取り上げ、真っ二つに。

名寄カボチャ

懲りずに 目分量でフードプロセッサーに材料を放り込み
オーブンでカリッカリになるまで焼きこんでみた。

カボチャクッキー

う、うまい。
これにバターと砂糖を入れたら 完璧なクッキーじゃん!
・・・と思いつつ、バターも砂糖も無いクッキーを人間が先に
がっついてしまい 残りわずか。

デンタルコングに入れてウメにあげてみると
それはそれは夢中に・・・(ちょっと感動!)

コングと格闘

でも焼きこみが足りず、翌日には湿気気味に。残念。
posted by ayu at 18:05 | Comment(2) | 犬ごはん ・ おやつ

2006. 09. 28

初めての鏡

今の時期、犬の社会化期にあるらしいので、
天気さえ良ければ 抱っこして散歩したり、
ベランダから近所のお花の見物をするのが日課。

ウチのイタさんは 何を考えているのか、外の景色や音よりも
抱っこしている飼い主の服の袖の方が 気になるらしい。

そこで 今日は今まで見たことの無い物を見せようと思い洗面所へ。
三面鏡をフラットな状態にして、通常の鏡と同じ状態にした。

・・・ほぼ興味なし。あれれ?

唸ったり興奮することを期待していたのに ちょっと予想外。

今度は三面鏡を広げ・・・角度をつけて向かい合わせてみた。

三面鏡 その1

  ちょっと気になる

三面鏡 その2

  少しだけ じろじろしてみる

三面鏡 その3


  ちょっと考えて・・・

三面鏡 その4

  やっぱりコワイ。
posted by ayu at 17:50 | Comment(0) | 犬日記

2006. 09. 29

イタグレの遊び。

最近 ウメの中で流行っている遊びがある。

ボール遊び1

最初は テニスボールを咥えて 部屋中をダッシュ。

ボール遊び2

興奮しすぎると 穴を探し・・・

ボール遊び3

入ってみる。

ボール遊び4

キャンキャンと犬らしく吠えてみる。

相手にされないと分かると 唸り声をあげたり高音で
吠えるけど、それでも放っとかれると
焦ったようにバタバタと穴から出てくる。

どんどん大きくなってきたんで 出るのも一苦労のようで
出てくると、疲れて寝てしまう。。。
おつかれさま。

posted by ayu at 18:35 | Comment(0) | 犬日記




    ↑ ↑ Page Top ↑ ↑
 
FooQ(フーク)
Copyright © 2006-2013 ayu All rights reserved.