Home > 2007年01月

2007. 01. 04

年始のごあいさつ。

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします!

ウメにとって 初めてのお正月。
どこへ行くにも一緒で、あちこち連れ歩いたので
新年早々 疲れ切っております。

なので 今日は 犬休み。
ついでに私も休んじゃおーっと。

松ぼっくりを・・・食べた・・・

posted by ayu at 12:18 | Comment(11) | 犬日記

2007. 01. 05

イタグレ用の洋服

イタグレ洋服


昨年末、イタグレ ゆのちゃんのパパ&ママから、イタグレ用の洋服を頂いた。
ゆのちゃんには小さくなったという事なので 厚かましく貰ってしまった。

シンプルでカワイイので 私が着たいくらい。
ただでさえプクプク体型なので無理なのは百も承知ですが。


イタグレ服


我が家にはシマリスが1匹いる。
冬は冬眠させずに保温マットを使うよう 飼育本には書いてある。
しかし今年は保温マットを使わずとも 元気一杯に過ごしている。
(シマリスの冬は超凶暴ですが・・・)


シマリス


そうか・・・やっぱり今年は暖かいのね。
と思い込んだ私は 薄着キャンペーンを実施した。


イタグレ 洋服


でも、服を着せてみると やっぱり快適らしく元気元気。
お正月も洋服を着て、沢山お出かけしました。
ゆのパパ&ママ ありがとう〜♪
これからは ちゃんと温めまーす!


フリース服



切り株の上で
posted by ayu at 16:31 | Comment(2) | 犬服

2007. 01. 09

暖をとる。

先日、ウメは新しい技を編み出したようだ。
人の膝の上や毛布だけでは 物足りないようで・・・

潜るの??


もう少し・・・


あとちょっと


やっと出た!


テレビを見て


就寝

結局 そのまま寝ちゃった。
本当にイタグレって寒がりだわぁ。
posted by ayu at 12:05 | Comment(12) | 犬日記

2007. 01. 10

ダウンベストを改造。

つい先日、車で走っていると 『西松屋』 の看板が目に入った。
CMでお馴染みの子供服のお店だ。

どこかのブログで ”子供服をリメイクしてイタグレ用の服にしている”
って書いてあったのを思い出し 中へ入ってみた。

ほほぉ〜。これは安い。
信じられないような柄の服もあるけど、このお店 気に入ってしまった。
(西松屋の手先のモノではありません。)

私が選んだのはコレ。
ダウンじゃなくてポリエステルだけど、ダウンベスト。
お値段 980円。いちいち材料を買い集めるより手軽で良い。

早速 家に帰って ウメに装着。

ダウンベスト

ぶかぶか(笑)
でも適当に詰めれば 立派な防寒着だ。


詰めてみた

本当に適当な詰め方だけど完成!


ダウンベスト完成

後姿はこんな感じ

これで夜のお散歩も安心安心♪
posted by ayu at 16:15 | Comment(8) | 犬服

2007. 01. 12

わんわんスベランEXを塗ってみた

わんわんスベランEX

わんわんスベランEX
というコーティング剤・・・名前は聞くけど
その実力ってどうなんでしょ?
と疑問に思いつつも、愛犬がツルーッと滑る姿を見るたびに
心が痛むので 思い切って買ってみた。しかもたっぷり1Lサイズ。

今までは ドイツ製のアウロというワックスを使っていた。

AUROワックス

犬や子供が舐めても大丈夫で、木製家具の手入れにもOKということで
使っていたけど、塗ってから時間が経ってくると ちょこっと滑りやすくなる。

2週間毎に塗っていくタイプなんだけど、ワックスがけと同時に
床の汚れが落とせるという点が気に入って使っていた。
塗り方も簡単で、水で薄めたワックスを 雑巾で塗っていくだけ。

しかし犬の猛ダッシュのお陰で すぐに落ちてしまう。
仕方なく 余った分は 寝室や家具に使うことにした。


準備完了!

大晦日、出掛ける直前に塗って、そのまま1泊しちゃおう大作戦を展開した。
掃除を済ませ、お餅を供え、壁や家具を養生テープでガードし 準備完了。

コテバケで慎重に塗っていく。
心に乱れがあるのか・・・美しい直線を描けず(泣)

そんな作業をしてるうち、厚塗りだったのか 予定よりも沢山の
ワックスを使う。多目に買っておいて良かった〜。


塗布後

つや消しタイプなのに・・・

一泊して帰宅すると ワックスは無事 乾燥していた。
しかし完全に硬化するまでは 掃除機や犬の爪は立入禁止らしい。
それから、つやなしタイプを塗ったのに、ツヤツヤ。
そんなもんなのかなぁ?

塗装面を良く見るといく筋もの擦れた線が見える。塗り残しだ・・・。
その塗り残しも触ってみると 多少 滑り止め効果がある。
当然、他の部分は全く滑らない。

撥水効果もあって、キッチンで水をこぼしても安心なので
結構 気に入ってしまった。


1週間後、ワックスがけした部屋にウメを入れると 物凄い勢いで走り始めた。
すすすすごい。キュッ!って止まってる!
値段は高いし、塗りムラも気になるけど、やって良かった♪

安心して遊んでね♪
posted by ayu at 14:37 | Comment(9) | 犬グッズ

2007. 01. 15

ドッグフード


2013.12 追記しました


TLCでも問題は無かったのかもしれませんが やめました。
何となくモヤモヤと疑問に思うこともありまして。
2年くらい食べてたのかな?と思います。
ずっと更新せず失礼しました。


今はドッグフード工房の鶏肉に落ち着いています。
オカカの香りで喜びます!

 * ドッグフード工房


最近はshokuryoを試しましたが、油っぽくて
ニオイも苦手なのでやめました。
かつお節の香りに慣れ過ぎてしまったかも・・・。








イタグレを飼うと決まった時から ドッグフードのことを調べてました。

危ないフードが沢山あるようなので、見極め方の書いてある物を見ながら、
開示されているドッグフードの成分を読んだりも。。。

『危なそうだな・・・』 と思うものは見つかっても
『これは安心!!』 というものが見つけられずに困っていた頃
ドッグフード研究所を知りました。

読めば読むほど 恐ろしいドッグフード業界。
判断に困った私は、そのサイトで勧められていたフードを試してみることに。

商品が届き、開けてみると20ページもある説明書入り。
TLCドッグフード以外の物をあげてはいけないということなどが書かれてます。

説明書


TLCドッグフード

これがフード。
添加物を使っていないので 保存は冷蔵庫に。

1回分

ウメはまだ 1日3回に分けているので ↑ コレが1回分。
食いつきが良くて あっという間に空っぽに。

夢中で食べてます


説明書によると、体内の血が入れ替わるのに3ヶ月かかるので
最低3ヶ月は食べさせるよう書かれていたので、やってみました3ヶ月。

変わった事は、毛艶が良くなったこと、目やにが殆ど出なくなったこと、
元から体臭は気にならない程度だったけど、さらに減ったこと。
鼻が慣れただけなのか・・・オシッコの臭いが減ったこと。

ちなみに、ドッグフード以外の物はあげちゃダメと書かれているけど、
オヤツはやっぱりあげちゃいます。
今のところ 問題なさそうなのですこし続けてみることにします。


TLCドッグフードジャパン

ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所


posted by ayu at 15:11 | Comment(7) | 犬ごはん ・ おやつ

2007. 01. 19

ネコ用おもちゃに夢中

イモちゃん

私の母は 4匹もネコを飼っている。
甘やかされた猫たちは太る太る・・・。
それはいいとして、そのネコ家庭にウメを連れて行った。

ネコ達はフーフー言って威嚇していたが ウメは この上ない程の
興奮状態で、ほぼネコと化していた。
ネコパンチを食らっても 大喜び・・・。
私の見ていぬ間に、ネコの空になったご飯皿をペロペロ舐める始末。
こっちは心配で写真どころじゃない(笑)

しかも ネコのオモチャ(写真 上)が気に入ってしまい貰ってきた。
数時間前に 別の家で 鏡餅の上のみかん(プラスチック)を
貰ったばかりなのにー。
ウメにとっては 嬉しいお年玉で、収穫の多い日だったようだ。

鏡餅みかん

正月が過ぎても このオモチャにご執心のご様子だった。
遊び方も徐々に激しさを増す。
先に没したのは みかんで、かつてミカンの形をしていたとは思えない状態になった。
罰当たりな奴。

ミカンと格闘


イモちゃん

一方、元ネコ玩具のイモちゃんは ウメに可愛がられ、触覚を1本無くした。
笑顔だけど 泣いているに違いない。

痛い痛い

という訳で、イモちゃん風の声で (←あくまでもイメージです)
『痛い痛い』 と言ってみた。

そ知らぬ顔

すると、パッとイモちゃんを放し、2,3歩離れ、
「私は何にもしてませんが、何か?」とでも言いたげに すました顔をする。
悪い女だ。
posted by ayu at 11:31 | Comment(11) | 犬グッズ

2007. 01. 23

乗せて乗せて攻撃

乗せて!

私がパソコンに向かっていると ひょっこり顔を出してくる。


乗せて乗せて

何分も無視し続けても じーっと見つめている。
イヤイヤ 負けてなるものか。
一度 膝に乗せたら最後。邪魔しかしないぢゃぁないか。
・・・再度 シカト。

同情を誘う顔

すると同情を誘う顔で遠くを見つめ始める。
だけど 私からの視線に気づくと必死でペチペチと私の膝を叩く。
♪ペンペンペン、ペぺンペンペン・・・ぺペンペンペン
なかなかのリズム感。私もそんな感性が欲しい(笑)

ネバリ勝ち

結局、いつもウメが勝つことになっている。
posted by ayu at 15:39 | Comment(5) | 犬日記

2007. 01. 26

ヌクい生活。

イタグレまんじゅう

ウメは 最近 早起きすることがある。
寒くなってからは こちらが起こしに行く事が多かったのだが
たまに朝から床暖房を入れておくと、ちゃっかり朝ごはんの催促にやってくる。

とにかく しぶとい

食事やトイレも済むと、遊びましょスイッチが入りっぱなりの状態が
1時間以上は続く。とにかくシブトイ。
ちょっと朝から忙しかったので、大きい毛布を上から掛けて
ウメを丸め込んでソファーの上へ置いた。

イタグレの毛布包み

ピクリとも動かず そのまま寝た。
しかも 朝から昼までずっと・・・なかなか気合の入った たるみ方で、
思わず 「あんたスゴイよ」と声を掛けてしまった。

哲学的な お顔

起きてきて、いっちょまえに哲学的な顔をしたと思ったら

・・・と思ったらアクビ。

アクビ。

ちょっとブリッコ

カメラに気づいて ぶりっこ目線で決めると

また寝ちゃった。

そのまま寝ちゃった。

寝相悪し

ウメさん。。。毛布が落ちそうです。
しかも あなたまで毛布に着いて行かなくても・・・。

ぬぼー・・・

寝ぼけてる。
posted by ayu at 17:01 | Comment(9) | 犬日記

2007. 01. 28

犬日和。

ホームセンターでお買い物

土曜日の朝、予約をしていたテニスコートに行くと、前日の雨でぬかるんで
しまっているので使用できないとのことだった。
2人して、ヤル気(だけ)溢れる格好をしていたので 少々躊躇したけど
着替えずに、犬だけ家に迎えに行って、ホームセンターへ。
私も立派にオバサンの仲間入りを果たしたのかもしれない。

ドッグランで遊び

そして せっかくのお天気なのでドッグランへ。
見事に大型犬と小型犬が分かれていたので、ウメは安心したようで
目をひんむいて、口を開けたまま走り廻っていた。
ちょっとヤバイ顔で走る所を写真に撮りたいんだけど これがなかなか難しい。。。

野川公園を散歩

ウメを遊ばせた後、テニスを諦めきれずに 近所の野川公園へ。
ここは無料の壁打ちがあるので行ってみた。
その前に ウメのご機嫌をとるために散歩。

壁打ちを見守り

夫が壁打ちする様子をしばらくは見ていたけど
きゅーきゅー鳴きはじめた。
寂しいんだと思って抱っこしても鳴き止まない。

退屈さを目で訴える

・・・しばらく考えたけど 分からないので放っておいた。

ボールが自分のそばに転がってくると 尻尾を振って追いかける。
なるほど。自分も遊びたかったんだ。ボール好きだもんね。。。
posted by ayu at 12:43 | Comment(7) | ドッグラン&オフ会




    ↑ ↑ Page Top ↑ ↑
 
FooQ(フーク)
Copyright © 2006-2013 ayu All rights reserved.