今まで カツオジャーキーやら鶏ササミジャーキーを作ってきましたが、
この不景気で電気代をケチるつもりで 生肉&生魚を干し干ししてみました。
・・・というか、本来ジャーキーって生の物を干すのよね☆
『 塩も使わない状態で干したら痛みそう 』 ってイメージがあったけど
なーんも問題なかったです♪
お日様に当てるとウマウマエキスが ぐぐぐっとアップするうえにオーブンいらず。
まずは 鶏肉。油の少なくてお手頃な 鶏ムネ肉を使いました。
< お酢に漬けたので、表面が白くなってます〜 >
皮を取った状態で、リンゴ酢・ローズマリーに15分漬け込みます。
お酢を塗ったら ラップしておけばOKです。
(この皮は 人用に干して炙ると超うまうまです)
それを 3〜5ミリにスライスし、
ひたすら干す。
晴れた日に朝から夕方までベランダに吊るし、
夜は冷蔵庫で(なるべく広げて) 乾燥させること3〜4日。
パリッパリのジャーキーが完成です。
りんご酢を使ったのは、干している時に腐敗しないように・・・気休めです。
ほんのりお酢の香りが残るので、使わなくても平気です。
ちなみに、何のお酢でも大丈夫です。
ローズマリーもお好みで♪
ガンガンの直射日光で むし暑い日だと、干してる途中に腐り始めちゃうらしく、
その辺は 鼻を使って要チェックです☆
変なニオイがしてきても、お酢に漬け込んでから干せば平気だとも聞きました〜。
そして カツオ&カジキマグロも干してみました。
これはスライスして干すだけ。
上の写真、てっかてかしちゃってるけど、脂の多い部位を使うと
こんなんなっちゃいます。
その場合は、ちまちまと脂をふき取りましょう・・・毎日。
脂を取ってスッキリすると ↑ こんな感じになります。
ジャーキー3種盛りです!
7〜10日位で食べきらなそうだったら、冷凍保存がおススメです。
ヒト用のおつまみに、お塩を振って炙って食べてもウマウマです〜。
◇ ◇ 干し物つながり ◇ ◇
カツオジャーキー その1
カツオジャーキー その2
完熟ゴーヤー干し ← 屁の役にも立ちません(笑)