Home > 犬グッズ > 首輪1号縮小。

2007. 03. 27

首輪1号縮小。

kubi2.jpg

ウメが我が家へやって来る前に作った首輪1号は サイズが大きくて
使っていない。ヘボいけど かなりの美品だ。

仔犬だし、すぐに大きくなるだろうと思って ゆったり作ったのが
間違いだったのかここ数ヶ月、3,8キロの体重に増減がない。
首周りのサイズも大した変化はない。

初めて縫った革で、革への作法も知らぬまま 普通針で力任せに縫った結果、
何とか作品は出来上がったものの 指には炎症・・・。
そんな思いまでして作ったのに使わないのは勿体無いので縫い縮めた。

首輪 縮めてみました

重ね合わせた部分が ちと目立つ↓

ちょっと目立つかな。

布地は浴衣の端切れで作ったので 皮膚にも きっと優しかろう。
週末は これでお出掛けしようね♪

和風首輪。

撮影疲労で逃げ出し・・・寝てた。

撮影疲れ
posted by ayu at 18:01 | Comment(15) | 犬グッズ





この記事へのコメント
 噂の力任せの首輪キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!コレ
凄いですねぇ!ウメさん。さすが、備品は全て手作りの主婦!!
 革製品の加工は難しいよ、絶対。
 前にあつ坊が首輪の作り方教えて♪、なんて言ってたけど、手縫いだよ、って聞いて、自分で作るのは諦めてた。
 首輪自分で作る人って、あんまりいないですよね。
すごいよ!奥さん!!!マジで。 
Posted by イタクレパパ at 2007年03月27日 18:59
◆ イタクレパパさん

そなのそなのよ♪力任せなの。うふっ。
でもね、革縫い用の針も糸も、縫い目を開けるパンチも
買ったのよ。最近・・・。無知って怖いわよね。
一緒にやろーよー あつさーん。
服作るよりは楽なんですけどねえ・・・。
Posted by ウメ at 2007年03月27日 19:02
カッコ良いよ♪
使えるようになって良かったね。
ウメちゃんも小柄なのね。ってことはなかなかぴったりの首輪ってないでしょ。
うちもローズは特に首が細くて、抜けてしまった事件が多発してましたよ。
私も首輪作ってみたいなぁ。
何々↑専用針と糸は必需品なのね。
Posted by はるな at 2007年03月27日 20:02
◆ はるなさん

ぴったりの首輪なんて無いです無いですー。
・・・といっても無いから作ってるって訳ではないんですが。
ただのケチンボなんですけどねー。
是非 作りましょ♪ 針とトンカチは必須です!!
Posted by ウメ at 2007年03月27日 20:49
おおぉぉ♪
すごいです♪
首輪おめでとうです(笑)

以前首輪を作ったお話は拝見してましたけど・・・。すごいです^^
首輪を作るってあまり思いつかない?(出来ると思わない)ですよ。すごいです^^
使えるようになって、★☆【祝】☆★

3.8キロですか。
うちのミネラルが今4ヶ月半位で、3.6キロです^^;
巨大化するのか心配です(爆)
Posted by pink at 2007年03月27日 22:43
かっこいい首輪。
1号時代には使われていなかったのですね。
再生できってよかったですね。
いつも、みなさんのブログ見て、幅広の首輪いいな〜と思っているのですが、ぽっちは首輪が嫌いみたいで。
1つ、ペットショップで細めの普通タイプを購入してあるのですが・・・。
つけるとすぐに頭を振って、首輪を爪でかいて、犬の刺繍がはいっているのに、もうボロボロです(涙)
ずっと着けていれば慣れるのでしょうかね〜。
どこかあたって気になるのでしょうか・・・。
Posted by ぽっち at 2007年03月28日 00:06
わぁ!素敵な首輪ですね。シックでうめちゃんカラーによく似合ってる。
それに皮物ってワンに馴染みやすい気がします。我が家のハフマ○の首輪、うらをカシミア指定しなかったせいかアンナが痒そうなのよ。静電気起きちゃうのかしら?
やっぱり天然ものに勝るものは無いのかしらねぇ。
Posted by ジーナママ at 2007年03月28日 09:37
首輪作るなんてすごいな〜
ハーフチョーカーだとさらに簡単につくちゃいそうですね。
3.8ですか・・・7ヶ月でもう6キロこえてるエルは・・・
Posted by huurin at 2007年03月28日 09:55
◆ pinkさん

どうもです〜(^^)v
でもね、よく見ると別の意味でスゴイんです・・・。
それでも やっと使えます♪良かった良かった。

4、5ヶ月位から体重の増加が止まったんですよー。
ミネラル君は どうなるのか楽しみですね♪


◆ ぽっちさん

首輪カキカキしちゃいますよねー。
ウチの子も同じです!最初に使ってたデニムのは
どんどんパンク系の風合いが出てきちゃって・・・。
でも、刺繍がボロボロって切ないですね〜。
思えば、最近は余り痒がらなくなったような気が。


◆ ジーナママさん

ハフマ○の首輪って良さそうですよね〜。
パンチのある値段に引き下がった思い出があります(笑)
カシミア指定なんて出来るのねー。
やっぱり自然の物だと着け心地がいいんでしょうねえ。
・・・と言いつつアクリル毛布を掛けてしまうダメな飼い主☆


◆ huurinnさん

いえいえ huurinさんの自作コレクションには敵いません。
ネームタグからデザートまで自作しちゃうんだもん。
本当にスゴイわ〜!!
エル君 ガッチリ体型なんですねー。
甘いマスクのせいか、そう感じさせないけどなぁ(笑)
Posted by ウメ at 2007年03月28日 12:13
覚えてますとも。
この首輪。
すごいなープロ並だ。って感心しながら眺めてました。

テオにも作って〜♪♪♪
バンドエイド提供するからぁ〜(●´I`●)

今うちの子につけてるのは2代目君だけど、
初代君は現役バリバリなのに途中退場させられました。。。
物欲の高い私はさらに新たな首輪を検討中・・・
でも、パパには言えない・・・
家計に響くからって絶対YESとは言ってくれないもん。(´;ω;`)

しかし3.8kgとは羨ましい・・・
Posted by テオママ at 2007年03月28日 13:26
◆ テオママさん

プロ並みに見えるのは 遠くから見てる時だけよ(^^)v

バンドエイドを頂ける・・・それなら早速作業に!
・・・んなわけないわー。湿布をお願いします♪
テオ家は自家ブランド持ってるし、衣装持ちだし
羨ましい限りですわ〜。

体重、飼い主のワタシも羨ましい☆
Posted by ウメ at 2007年03月28日 13:56
おお〜!!首輪の手作り素晴らしいです〜!ウメさんのあんなに繊細なお指でこんなにがっつりしたお仕事をなさるなんて!
結構、職人かたぎ!?今度よく見せてくださいませね〜!
次はどんなの作るんですか?楽しみ♪
Posted by minママ at 2007年03月28日 18:46
◆ minママさん

チビっ子なので 手もコンパクトで、小回りは利くんですが。。。
ホント雑なんですよー。
決して 職人気質なんかじゃないです!
そんな事 言ったら全国の職人さんが怒っちゃう〜(笑)
次は・・・次こそは 太めの革首輪を頑張りたいんですけどねえ。
Posted by ウメ at 2007年03月28日 19:08
はじめてお邪魔します。
ポッチ君のブログから辿ってきました。
首輪、すごくかっこいいですね!
昔、自作の装飾雑貨屋をネットショップで販売していました。
またいつか、わんちゃんのアクセサリーショップを立ち上げたいと思ってます。
これから、ちょくちょくお邪魔します!
Posted by Jiny-mama at 2007年03月31日 09:52
◆ Jiny-mamaさん

はじめまして こんにちは〜!
遊びに来ていただいて ありがとうございます♪
ぽっち君とは半兄弟のウメです。
ネットショップされてたんですかースゴイ!
プロの方には決してお見せできない仕上がりなんですよー(笑)
でも・・・プロ目線のきっつい突っ込みまってます〜☆
これからもヨロシクおねがいしまーす!
Posted by ウメ at 2007年03月31日 10:22
コメントを書く
お名前 [必須入力]

メールアドレス(非公開)

ホームページアドレス

コメント [必須入力]

認証コード [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3607713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

    ↑ ↑ Page Top ↑ ↑
 
FooQ(フーク)
Copyright © 2006-2013 ayu All rights reserved.