Home > 犬服 > イタグレTシャツ 型紙修正版

2007. 06. 14

イタグレTシャツ 型紙修正版

修正版を着てみた


以前 公開した型紙の修正をしてみました。
 * 前回の型紙の記事はコチラ

ウメは小柄な体型なので大きめの子は、型紙ごと拡大コピーして使うと
楽ちんだと思います。
Tシャツだと ざっくり作っても 何とかなってしまいます。是非 お試し下さい!

↑ ウソウソ、大うそです!!
そのまま拡大しちゃうと首も袖もガバッガバになっちゃいます(涙)
そのうち修正してアップしようと思ってます。(2011.1.31)




修正箇所
 ・ 後身頃の裾部分とダーツの深さ
   大した変更ではないのですが、オシリにかけてのラインが
   前よりキレイに見えると思います。
 ・ 袖丈
   短い袖は そのままですが、少し長めの袖を加えました。

正面から


表情に難がありますが、正面から。
お腹側の丈は男の子でも大丈夫な位(たぶん)にしてあります。


背中にポケット


型紙には載せていませんが、適当に四角く切った布で
背中にポケットを付けました。
うんちょす袋が入るようになっています。


しましまTしゃつ


別のニット生地で作りました。
この生地は伸びやすいので、襟にニットテープを付けたり
襟口を狭めたりすれば良かったかも・・・。
ちょっと失敗。


*近日中にダックス用のTシャツの型紙をアップする予定です。

□ □ □ 型紙について □ □ □


掲載している型紙の転売・商用利用はご遠慮ください。



イタグレ 寸法

(クリックで拡大します)

現在のウメの寸法で作った型紙なので
普通のイタグレには 小さめかもしれません。
適当に修正して使って下さい。


ダーツと裾ゴム
(クリックで拡大します)

↑ 後身頃のダーツと 前身頃の裾ゴム
ダーツを入れると丸みが出て、体に添うようになります。
ダーツの深さは好みで調整して下さい。


前身頃(腹側)、袖、衿は 100%サイズで保存されています。
後身頃(背側)は50%サイズに縮小した物、100%サイズを縦に半分にした物と作りましたので 使いやすい物をダウンロードして下さい。

前身頃(腹)ダウンロード
衿&袖ダウンロード
後身頃(背) 50%サイズ ダウンロード
後身頃(背)100%サイズ ダウンロード
全てセットになった物(Lzh形式)


型紙はPDF形式になっていますので Acrobat Readerを
お持ちでない方は ↓からダウンロードしてください。
posted by ayu at 20:42 | Comment(37) | 犬服





この記事へのコメント
愛しのウメ様・・・ごきげんよう、ちびにゃん♪です。

またまた凄い事をなさっているようですねぇ・・・!
プロも真っ青ぢゃないですか!!凄過ぎですわっ!!

そしてそして・・・動画の件ですが(^3^)
この度はまたまたご親切にアドバイスいただきまして
本当に本当にありがとうございました(^v^)
マジで感謝&感激しているのでございます(泣)

これからもおバカなあたいをヨロシクお願いしますです。
Posted by ちびにゃん♪ at 2007年06月15日 00:51
すすすすごーーーーい!!!!
そして、何よりカワユイ。 ポッケまであるなんて☆
ボタン付けがやっとの私には全く無縁のワールドが展開している〜。
いいなぁ〜。販売なんてしちゃってみたりしませんか…?
Posted by カーク at 2007年06月15日 02:18
またスゴイ事やってる〜Σ(・ω・ノ)ノ!
凄いよ!凄すぎるよぉぉぉ!!

作ってみたい気持ちはあるんだよ・・・
本当だよ!でも・・・
ダーツって何?という世界の住人なので・・・
ウメさんは凄いなぁ。
お店開けるよ!その時はうぉっかをサブ看板犬にしてね♪
Posted by うぉっか at 2007年06月15日 10:06
◆ ちびにゃん♪さん

いとしの。。。だなんて〜
お世辞だとしても その気になっちゃうわよぉ ムラムラ(笑)
プロは鼻で笑えるようなレベルなんでご安心を!
ピントが合ってない写真って、こういう時 助かります☆

動画、訳の分からん説明でスミマセン〜。
今日のブログで動画が見られるのかなー?
きっと あのバブリーなチャリも登場するんですね!
期待してますよーっ!


◆ カークさん

あ、ボタン付け・・・私も正しい付け方は知らないですー。
取れないように出来るってレベルなんですよ〜。
基礎も本もないまま実践→玉砕→実践→玉砕の繰り返しです(笑)
なので お金なんてとんでもない!!
でも次にカーク君に会ったら こっそり採寸して実験台に
なってもらっちゃおうかなぁ☆


◆ うぉっかさん

前の型紙の 超カッチョ悪かった部分を少し直しただけなんですよっ。
そしてダーツの事を ダーツを呼ぶ&ダーツの意味は
最近になって知ったの。
覚えたての言葉を 早速使ってみました。うふっ。
お店を開く度胸も技量も無いけど、まかり間違って そんな事に
なっちゃったら、うぉっかちゃんにモデル犬をお願いしちゃうよ〜。
ギャラは現物支給になっちゃうだろうけど(笑)
Posted by ウメ at 2007年06月15日 10:31
ぉぉ〜☆
ついに、修正版がーっ☆
待ってましたよぉ〜♪

うんちょすポッケ、goodアイデアァ!!!
でも、ソフトウンチョスは入れてウナギ踊りすると、いけないことになりそうだね(笑)

この前、フード付き作ってみたよー。
想像で作ったから、フードが小さすぎて単なる飾りになりました(笑)
Posted by テオママ at 2007年06月15日 10:58
修正版だ〜!
前のでも充分助かったのに、さらに進化しちゃってるんですね〜。
やっと壊れたミシンの代わりが届いたので、雨でどこにも行けない日に続きを縫わないと〜。

ウメちゃんの最新作!ストライプがかわいいね♪
前身頃と後ろ身頃の柄がぴったり合ってるじゃないですか!
すごーい!尊敬します。
Posted by Jotaまま at 2007年06月15日 11:18
◆ テオママさん

ソフトタイプの事は全く考えてなかった・・・。
ハードタイプじゃないと収納は難しいわぁ。
あと、今気がついたんですけど、うんちょすを背中に背負ってたら
周りのトモダチ(犬)は背中をクンクンしちゃうかしら(笑)

フードって、実用を考えると でっかくなっちゃうし、
ちょこーんって付いてる程度のだと まず被るのは無理だしねえ。
私も1着作って そのまんま・・・。


◆ Jotaままさん

進化って言える程のモンじゃないんだけど、一応 前のは
しっぽ付近が格好悪すぎると思って・・・。
でも前の型紙があれば、後ろのほうを丸みを持たせて
布をカットすれば問題なしです〜♪

ストライプの柄合わせに気づいてくれたのね☆
ううううれしい。
それだけをこだわって作ったんです(笑)
Posted by ウメ at 2007年06月15日 14:59
はじめまして。
使わせていただきます。
こんな素敵なものを無代でありがとうございます。
Posted by すみれ at 2007年09月12日 16:37
◆ すみれさん

はじめまして。遊びに来ていただいて ありがとうございます!
型紙の大きさが、リズちゃん&ジャック君に合うといいのですが・・・。
適当にサイズ調節して お使い下さい。
すみれさんのブログにもオジャマさせて下さいね♪
Posted by ウメ at 2007年09月13日 11:44
会社でお裁縫して一作目が出来上がりました( ´艸`)

でも。。。微妙なことになってしまいました(´・ω・`)

が、また作るぞ〜♪
Posted by すみれ at 2007年10月20日 00:07
◆ すみれさん

遅レスでスミマセン。
会社でお裁縫が出来るって すごいですね。
次の作品も頑張って下さい。
Posted by ウメ at 2007年10月26日 09:13
こんにちは。
はじめまして。

型紙、ダウンロードさせてもらって、服を作ってみました。
すばらしい!うちのpon(♂2歳)にぴったりでした。

イタグレの服って高いし、でも寒がりだし、必要なんですよね〜。
本を買って、他の犬種の服をちょいサイズ変更して、
作ってみたりしてたんですが、うまくいかず。。。

ちなみに今回は、お兄ちゃん(人間110cm)のお古をリメイクして作りました^^
ぎりぎりかつかつで、余りはほとんどでませんでした。
130サイズくらいなら、ちょうどよいのかもしれませんね^^

うめさんのところでフリーでいただいた型紙が、文句なしのNo.1でした☆
ありがとうございました〜。

またちょいちょい遊びにきます。
Posted by pon! at 2007年11月23日 11:05
◆ pon!さん

もの凄く遅いレスになっちゃって申し訳ありません!!
そしてコメントありがとうございます!

型紙がpon君に合ったようで良かったです。
「合わないよ〜」と言われる事も多いので 嬉しいです。
人の服をリメイクするのも楽しいですよね。
丈と胸板のサイズで苦労しますが・・・。

この型紙、ウチの子は すっかり小さくなっちゃって
全然使えません〜。使って頂けて良かったー♪
Posted by ウメ at 2007年12月07日 08:10
すごく似合っています。私は最近犬の本を見るのにはまっていて作り方が知りたくて図書館にも行ったんですが、なかなかよさそうな本がみつからないのでPCで調べたところ、見つかったのがイタグレうめごよみでした。私のうちもイタグレを2匹飼っているんですよ、、、、でも寒い日はうちはいつも家で寝ていて1匹が肥満体形にになってしまって洋服がピチピチなので作って見たいです。
Posted by ノエル&クレア at 2008年02月25日 19:33
◆ ノエル&クレアさん

遊びに来ていただいて ありがとうございます!!
そのまま拡大・縮小すれば大丈夫。
と上に書いてしまったんですが、そのまま全部を
拡大しちゃうと色んな場所がガバガバになっちゃうみたいです。
・・・よく考えたら その通りでした。
使いにくい型紙かもしれませんが、是非使ってみて下さい♪
Posted by ウメ at 2008年02月26日 18:21
うちの子ミルキ−とウメちゃんは体型も顔もそっくりで可愛いですね〜お誕生日は2006年8月7日のブラック&ホワイトの女の子なんです。とっても寒がりなのでお洋服は必需品ですね〜なかなかうちの子サイズが見つからなくて手作りしようかと思っていたときでしたので早速チャレンジしてみようと思います。ワンピ−ス好きなので、アレンジしてスカ−トをつけて作ってみようと思います。今年はお揃いで決めちゃいますわ〜
Posted by ミルキ−ママ at 2008年04月01日 12:50
◆ ミルキーママさん

はじめまして!
遊びに来ていただき ありがとうございます!
ミルキーちゃんの体型がウメと近いなら、この型紙は
問題ないかもしれないです〜。
伸びやすい生地で作る場合は、首をあと2センチ位
細くしたほうが良いかもしれません。
頑張って下さい♪♪♪
Posted by ウメ at 2008年04月01日 21:09
2007/10/7生まれのブルーソリッド女の子を育てています。
型紙頂戴しました。これで、好きな生地でお洋服が作れます。
ありがとうございます。
Posted by ゆりりん at 2008年04月15日 22:13
◆ ゆりりんさん

はじめまして こんにちは〜!!
型紙を使って戴きまして ありがとうございます。
まだまだ体型が変わっていく時期ですよね。
カワイイお洋服を作ってあげて下さい♪
わざわざ ご連絡下さって感謝です〜☆
Posted by ウメ at 2008年04月16日 08:06
はじめまして。
少し前からこのブログは存知あげていたのですが、参加するのは初めてです。
私も昨年の9月からイタグレを飼いはじめて、もう6月齢になりました。自分自身親バカになることを否定せずにここまできましたが、絵に描いたような親ばかぶりです・・・。
やはりイタグレ服には購入の費用とかサイズとか悩むところがありまして、手作りという壁を感じながら悶々としていたのですが、この偉大なる公開型紙に救われました!
失礼ながら昨年末にこの型紙の事を初めて知り、今日ダウンロードして早速今日作ってみました。
裁縫とは無縁の私(因みに男!)ですので、ミシンの使い方も分からず、まずは手縫いで使い古しのタオルで作ってみました!
分かりました。要は、型紙が命だと。
こんな私でもそれなりにできましたよ。(カミさん曰く、大したモンじゃん!)
今度は、ミシンとか、生地とか、ちゃんとして、再挑戦してみたいです。
型紙、助かっている方は、ホント多いと思います。
私も大感謝です。
これからも、ブログ楽しみにしています。

PS:ウチもTLCです。
Posted by Manaパパ at 2009年01月05日 21:54
◆ Manaパパさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
しかも励みになるお言葉・・・嬉しいでーす☆

絵に描いたような親ばかって言葉に笑ってしまいました♪
どの家も一緒なんですね。

裁縫をやってらっしゃらない男性が、わが子の為に手縫いで・・・。
たしかに親バカ爆発ですね。
でもでも とってもステキです♪
いつかブログに公開されるかしら?楽しみにしてます!!

型紙さえあれば 自宅用の洋服なら何とか作れちゃいますよね。
掲載した型紙は、ややツジツマが合ってないのかもしれないけど
何とかしてくれるだろうと、そのままにしています(笑)
わたしの書いたテキトーな型紙を色々な方に使っていただけて
本当に嬉しく思ってます。

これからもどうぞヨロシクお願いします!
しかもTLC族ですね〜♪
Posted by ウメ at 2009年01月06日 19:19
型紙使わせていただきました。着丈を少し長くするとぴったりでした。フリース地二枚重ねにしました。ブログに写真を載せましたので、よろしければご覧下さい。どうもありがとうございました。

http://sunspring.at.webry.info/
Posted by まゆ at 2009年01月15日 12:02
◆ まゆさん

こんにちは!コメントありがとうございます!

写真を見せていただいたんですが、あれが同じ型紙?!
と驚いてしまいました☆
アイディア次第なんですね〜。
私も頑張らなくちゃ!
Posted by ウメ at 2009年01月15日 17:09
ウメ様
再度コメントを投稿します。お借りした型紙で、全部で6着作成しました。わんたちも着心地がよさそうで、とても感謝しています。本当にありがとうございました。またよろしければ写真をご覧下さい。次は薄手の生地でも作成する予定です。

http://sunspring.at.webry.info/
Posted by まゆ at 2009年01月24日 22:23
◆ まゆさん

わざわざご連絡いただきありがとうございます!
6着なんてスゴイですね〜。
私なんて6着作ったら、その作業に飽きて
しばらくミシンを使わなくなっちゃいそーです(笑)
Posted by ウメ at 2009年01月29日 13:35
初めまして。
最近ミシンを買い、張り切って服作りをしていたんですが中々うまくいかず、ここの型紙にたどり着き、凄く助かっています。
ロンパースの型紙も是非載せて欲しいです。
あと、襟や袖の縫い方なんかも記載してもらえると助かります・・・
Posted by エルモママ at 2009年05月12日 04:03
◆ エルモママさん

はじめまして!型紙を使っていただけたんですね!
どうもありがとうございます♪
ロンパースの型紙ですが、いまのところ載せる予定はないんですよ。スミマセン〜。
私の友人の本(犬服の本)にロンパースが載ってた覚えがありますよ!
あとは、古くなったロンパースをほどいてみるとか・・・お役に立てずごめんなさい。

袖や襟の縫い方は自己流で合ってるかどうか分からないんですが、
今度書いてみますね、たぶん(笑)
↑ 袖や襟は人間用の服の付け方と似てると思うので、お急ぎでしたら
人用のHPを検索してくださいませ☆
Posted by ウメ at 2009年05月12日 10:28
はじめまして。
型紙お借りしました^^
以前から、本に載ってたラグラン袖の型紙を修正して使ってたのですが、
普通のTシャツを作ってみたかったのでとっても助かりました!
1作目は型紙を大きく拡大しすぎてしまったので
また修正しつつチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました!
Posted by macci at 2010年05月31日 16:07
◆ macciさん

はじめまして〜!型紙のご利用ありがとうございました!
細かいとこのツジツマが合わなくて苦労されたのでは・・・?と
ちこっと心配しております(笑)

でもでも写真を見せて頂きましたが、ほんとステキでした〜♪
ちょっと同じ型紙とは思えなかったです!
柄の使い方、今度マネっこさせていただきまーす☆

今後ともどうぞヨロシクお願いします!!
Posted by ウメ at 2010年06月02日 08:42
教えてもらったように型紙修正してみたら、
今度はバッチリ体型に合うようになりました^^
今年の夏はこれで何着か作ろうと思います。
ありがとうございました!

一つ質問なんですが・・・
袖の付ける位置、ウメさんはどうしてますか?
合印のようなものが無かったので、袖と身頃とどこで合わせているのかなぁ、と。
文字だと説明しにくいかもですが、宜しければ教えてくださいm(__)m
Posted by macci at 2010年06月10日 14:03
◆ macciさん

おぉおぉ〜もう修正されたんですね!!
その間、何一つ作ってないワタシ・・・(汗)

袖の位置は適当です!!(笑)
ただ、最近になってパーツの中心部分に小さく切り込みを入れて
真ん中はココなのね。ってことがすぐに分かるようにはしてます。

でも、このタイプのTシャツの袖位置って毎回違う場所にくっついている気がします。
クルクル回して しっくり来るとこに。。。言ってて恥ずかしい☆

袖の脇と身頃の脇が重ならないけど1センチ位ズレた所で
縫い合わせることが多いです〜。


どれもこれも説明になってなくてスミマセン!!(笑)
Posted by ウメ at 2010年06月11日 14:40
返答ありがとうございました^^

>袖の脇と身頃の脇が重ならないけど1センチ位ズレた所で
>縫い合わせることが多いです〜。

あ・・・だいぶ間違った場所に付けてました^^;
なんかしっくりこないなぁとは思ってたのですが。。
勉強になります!ありがとうございます!!
Posted by macci at 2010年06月13日 16:07
◆ macciさん

ああは言ったものの・・・ホントに正しいのかどうか〜。
人間用の型紙を見ると合印の場所が真ん中よりずれたとこに
書いてありますよねぇ。
それを参考にした方が良いのかも(笑)

けどけど、いつかしっくり来る位置になりますように(爆)
Posted by ウメ at 2010年06月14日 07:25

はじめまして!!
イタグレの洋服型紙を探していてたどり着きました。

我が家には生後5カ月のイタグレ♂がいます、毎日ぴょんぴょん飛び跳ねたり
ダッシュしたり、それはそれは凄まじいです(笑)

これから寒くなるのであったか素材で洋服をつくってあげたいので、型紙を譲ってください(*^_^*)

 それにしても、保健所で淋しい思いをしているわんちゃんたちを想うと胸が痛いです
Posted by じゃかぴん at 2010年10月16日 21:36
◆ じゃかぴんさん

はじめまして〜コメントありがとうございます!!
じゃかぴんさんのブログにお邪魔したら美味しそうな物とか かわいい動物がいっぱいでしたね〜!
ステキステキ☆

急に冷えてきたから洋服が必要ですよね。
そのまま拡大したり縮小すると首周りがガバガバになってしまう可能性があるので
大きく変更する場合はご注意ください。
↑ 大きい型紙を掲載すれば済むことなんですが・・・
ちょこっとご不便をおかけしますが使ってみてください♪

捨てられたわんこ達が早く安心して暮らせるようになることを祈るばかりですよね。
Posted by ウメ at 2010年10月18日 09:00
型紙利用させていただきました!まだ生後2ヶ月の女の子で、しかもかなりの小ぶりちゃん。イタグレ用パピーサイズでもブカブカで・・・困っておりました。うちのチビちゃんには50%縮小版の型紙を修正したらバッチリでした!
ありがとうございました。これから寒くなるので、今度はあったか生地で作ってあげようと思っています。
Posted by ピノコの母 at 2012年11月07日 09:24
◆ ピノコの母さま

コメントをいただいたのにお返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません!!
型紙を使っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!
修正版を出すと書いてたのにサッパリ更新せず失礼しました。

ピノコちゃんもう大分大きくなられたでしょうか♪
Posted by ウメ at 2013年05月21日 23:04
コメントを書く
お名前 [必須入力]

メールアドレス(非公開)

ホームページアドレス

コメント [必須入力]

認証コード [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4380134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

    ↑ ↑ Page Top ↑ ↑
 
FooQ(フーク)
Copyright © 2006-2013 ayu All rights reserved.