Home > 犬服 > ダーツの縫い方

2007. 06. 15

ダーツの縫い方

説明というには お粗末なのですが ダーツの縫い方を・・・。

正式な縫い方ではないかもしれません〜。


(クリックで拡大します)
ダーツ1

生地の裏面に型紙から ダーツの線を写します。
オレンジの丸の部分↑を中表に合わせて マチ針を打ちます。


ダーツ2

矢印の方向に縫っていきます。
手縫いの場合、細かく縫った方が仕上がりがキレイです。
突っ張らないように縫うのがコツです。

ミシンの場合、縫い終わりに返し縫いをせずに、縫いきります。
(布が無い所まで縫ってしまう。という意味です)


ダーツ3

糸を長めに残して切ります。
結んで解けないようにします。
↓ こんな感じ。

ダーツ4

余った糸は 切ってしまいます。


ダーツ5

縫ったダーツを前か後ろのどちらかに倒します。
倒す方向が決まっているのか、いないのか分かりません。


ダーツ6


ダーツ7

布の端に、ニットテープやバイアステープ、生地を切って
テープ代わりにして、縁取りすると 端の始末が楽ちんです。


ダーツ仕上がり

ちょっと見にくいけど、実際の洋服のダーツです。
手前側は服の表、奥側にはダーツの裏面です。


このダーツの深さや幅を変えることで、犬用Tシャツのオシリ周りの
丸みを出すことが出来ます。
体に沿わせたい場合は 深めに入れるとキレイに仕上がると思います。
掲載している型紙に書いてあるダーツの線は、目安だと考えて下さい!

posted by ayu at 19:48 | Comment(9) | 犬服





この記事へのコメント
ダーツというのはヒダの事なのかな?
学生ズボンでいうところのタック?違うかな?
そこからして、わかんなーーーい(ノω・、)
ダーツを付けたら、服がひっ詰められるって事?
ごめんね・・・
せっかく詳しく説明してくれてるのに
私、基本がわかってないんだよね・・・

ウメさんは洋裁の学校に行ってたの?
Posted by うぉっか at 2007年06月15日 21:16
◆ うぉっかさん

たぶん、タックと似た感じだと・・・。
サイドの布をひっ詰めて 丸みを出すのが
目的なんだと思うんだけどなぁ。

分かってないのに説明なんかしちゃうから
読んでる人は余計分からなくなっちゃうでしょー。
紛らわしい説明でゴメンね☆

数ヶ月前までは、縫い物なんて したこと無かったんだよー。
初心者同士、今度一緒に縫い縫いしましょ〜♪
Posted by ウメ at 2007年06月15日 21:33
おぉ〜、裁縫ブログになってる☆
ウメさんはホント器用ですね〜。
すばらしぃっ。
ウメちゃんも素敵なお洋服がたくさんできて喜んでいることでしょう♪
Posted by yumi at 2007年06月16日 11:49
今、服が縫い途中なんですが、既にダーツは入れました。
だけどね、意外と難しいよね〜?

思ったよりもキレイに出来ず『あれ?こんなはずじゃ…』って思ってたので、今度はこちらを参考にしてやってみます♪
Posted by Jotaまま at 2007年06月16日 21:50
うわぁ!なんかとってもプロフェッショナルな世界☆
ほほぉ〜なるほど〜そういう仕組みなのねとひたすら感心です。
すごいわウメさん。
ダーツの投げ方ならわかるんですけど…♪
Posted by カーク at 2007年06月18日 00:19
ウメさん、次々に作成してすごいですね!
私も最近服作りにようにはまってますけど、自己流なのでいつもどこかがちょっと変・・・(汗)
しかも生地も私のお古なのでヨレヨレ&毛玉ありです。
ウメさんみたいに可愛く作れたらいいのに。。。

↓ところでおでこの傷治りましたか?

あと、私もリンクさせてくださいね。
Posted by yayoi at 2007年06月18日 01:08
◆ yumiさん

裁縫の基礎も無いのに 無謀にもよくやるわ〜って
自分でも、、、ウメも呆れてます(笑)
次は yumiさんのブログで紹介されてたようなアロマスプレーを
作りたいな〜って思ってるんですよ!!


◆ Jotaままさん

確かにダーツの幅を広く取りすぎると 『あっれぇ?』って
なっちゃいますよね。
何着縫っても、思い通りの丸みが出ないんですよねー。
でも。。。↑のが参考になるかどうか、、、かなり疑問です(笑)


◆ カークさん

あらっ私 ダーツが的に刺さった事がないんです!
今度 教えて頂かないと(笑)
縫い物のダーツの縫い方も かなり怪しいんですよね〜。
こんなことなら 一度習っておけば良かったと今更後悔してますよー!!


◆ yayoiさん

そうなんです。バカの一つ覚えで次々と(笑)
あと自己流&テキトーなので 必ず左右非対称になっちゃうんですよねぇ。
yayoiさんみたいに、洋服のお古で作ってたんですけど、失敗が多すぎて
練習台に出来る洋服が尽きてしまいましたぁ (TдT)

顔の傷、完全に乾いてカサブタになりましたー。
痒いみたいで たまーにポリポリ掻いちゃってます・・・。
剥がさないか心配〜。

リンク、ありがとうございました!!

Posted by ウメ at 2007年06月18日 08:23
いやー、こげな丁寧な解説、深謝深謝。。。(笑)

これで、テオ服にもダーツが出来て、
丸みを帯びた洋服が出来上がる事でしょー♪

でもね、でもね。
実際に始めると、分からなくなっちゃうのぉ〜(´-ω-`)
なので結局力技(爆)

ウメママ、レクチャーして♪
Posted by テオママ at 2007年06月18日 13:17
◆ テオママさん

うふふ〜私も力技です(笑)
でも そんなテキトーな作業でも なんとなーく
丸みが出ちゃいますよ〜。

ウメがそろそろテオ君の顔を噛みたいって言ってるし
是非 今度遊びに来て〜。
その時、互いの力自慢をしましょ〜☆
Posted by ウメ at 2007年06月18日 13:47
コメントを書く
お名前 [必須入力]

メールアドレス(非公開)

ホームページアドレス

コメント [必須入力]

認証コード [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4387300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

    ↑ ↑ Page Top ↑ ↑
 
FooQ(フーク)
Copyright © 2006-2013 ayu All rights reserved.